SSブログ

オードリーの春日が?! グーグルマップにイタズラ??! [ニュース]

Googleマップと言えば、インタネット時代の今、

知らない人はいないだろう(少なくともこのブログを見ている人は知っていると思いますが)

検索エンジンで有名なGoogle(グーグル)社が提供している、

地図サービスの事で、スマホやiphoneなどのアプリとしても出ています。


私もiphoneを使用していますが、純正の地図アプリでなく、Googleマップのアプリを使っています。

車でナビとして使用すれば、目的地までの距離や移動時間まで出ますしルートまで選べて、

普通のカーナビのように使えます。

私が乗っている車の純正ナビより、渋滞情報まで出るので、

今ではGoogleマップはカーナビとして必需品となっています。

yjimage.jpg
※引用元 http://www.gizmodo.jp/2012/12/ipadgoogle.html

bf324fde3899f53b20d4de0ae77254852d94823c1383553050.png
※引用元 http://matome.naver.jp/odai/2142651494894204101/2142652208199261503


車だけでなく、電車移動にも使え、最寄り駅から目的地の一番近い駅までの時刻表、

金額まで出て、乗り換えやバス情報まで出るんです。

さらに歩いてでも、ルート、距離、時間など出て、それがスマホで持ち運べて使えるから、

もう方向音痴の人はいなくなるのではないでしょうか?!


私が免許を取得した時は今みたいにカーナビが付いているのが当たり前ではなく、

高級品だったので、地図やコンビにの店員さんに道を聞きながら

知らない所まで行ってました。

そう考えるとホント便利な世の中になりましたよね。

でも回り道をしながら知らない土地を地元の方言で道案内されながら行く道中も楽しかったんですがね。

まぁ、たまには携帯置いて昔ながらの車旅をするのもいいかもですね。




スポンサーリンク













と、話がそれてしまいましたが、

そのGoogleマップにあの芸人のオードリーの春日がいたずらをしている??

のではなくて、そのGoogleマップで東京都千代田区にある皇居内の施設に”恒心教 総本山”や

”オードリー春日トゥース”と表示されていたのです。

001l.jpg
※引用元 http://news.mynavi.jp/photo/news/2015/04/21/280/images/001l.jpg

その他にも警視庁本部に”サティアン”、その近くにある皇居内の施設には”オウム真理教皇居支部道場”、

広島市の原爆ドームには”核実験場”と表示され、

大阪城や兵庫県姫路市の姫路城、島根県出雲市の出雲大社でも”サティアン”などと、

でたらめな名称が書き込まれていたそうです。

それを確かめるべく、私も早速調べてみました、家にいたのでipadのGoogleマップアプリを使って。


その結果……



もうグーグルさんに削除されていました……

少し残念ですが、楽しいいたずらではないので、すぐさま対処したGoogleはさすがですね!!


そのいたずらの名称を1つずつ調べていたら、原爆ドームの”核実験場”表示はなかったものの、

北朝鮮の”核実験施設”は本物かどうかは分かりませんが表示されていました。

それにGoogleマップではいたずらではありませんが、毎年エイプリルフールには

遊び心のある面白い特別な機能を付けています。

今年はGoogleマップの地図上で、あの有名なレトロゲームの”パックマン”で遊べるというものでした。

去年はポケモン探し、一昨年は宝探しなど、毎年エイプリルフールが楽しみになるようなものばかりです。

さてさて来年はどのような特別機能で遊ばせてくれるのか楽しみですね!?

これからも便利なGoogleマップにはお世話になります。
Googleさんありがとうございます。




スポンサーリンク












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。